2017年02月27日

組み換えあそび♪ カワズバイクモード!

fum062.jpg
まいど!担当Fです。

先日のWFの会場で、
以前作例で作ったことのあるカワズバイクについてお問い合わせがありましたので、
ちょっとやってみましたー!
いえーい!

liquid170227_01.jpg
サイクロプスのタイヤとカワズを組み合わせて作ってみましたー。

どうよ?
なかなかイカすでしょ?

これ、試作の時から大人気で、
ボクも大好きなのだ♪

ぐるーっとまわしてみましょう。

liquid170227_02.jpg
タイヤが太いので自立できます。
サイクロプスの前輪の細いタイヤでもこういう組み合わせはできると思いますが(未確認)、
自立は難しいかと。

liquid170227_03.jpg
よいおしり♪

liquid170227_04.jpg

liquid170227_05.jpg

liquid170227_07.jpg
カエル顔がバイクのカウルっぽいので、
いい感じにバイクっぽくなります。

liquid170227_08.jpg
こっちみんな。

サイクロプスのタイヤやハンドルは他の娘にも付けて遊べたらいいなぁと考えながら作ったので、
こういう組み換え遊びはばんばんしていただきたい!
楽しいですよー。

さて、
では組み方を説明していきますが、
今回のはただの組み換えではなく、一部改造が必要になってきます。
カワズの一部パーツを切ったり削り落としたりして改造しますので、
オリジナル状態とは少し形状が変わりますし、
一度やったら元には戻せません。
この改造による破損等の責任は一切負いかねます。
あくまでも自己責任で、くれぐれも慎重にお願いします。


よーく考えてから実行しましょう〜。
カエルバイク用パーツセットの商品化企画も考えてはいますが、
あくまで予定は未定な感じ。

まぁ改造は模型の醍醐味ですし、
チャレンジするのもいいんじゃないかなーと。

あ、改造用にもう一人カワズいかがです?



ではレシピを。


今回の組み換え遊びに必要なのは、

まず

150717kz01.jpg
カワズ!

そしてー

liquid_0217_002.jpg
サイクロプス!

liquid_0217_006.jpg
まずはサイクロプスの後輪二つとサブハンドルを外します。

説明書通りに作っていただいてたら接着はされていないはず。
※ホイールの向きを固定する為のピンが足の内側から出ていて、
ホイールの五つの穴の内、
saasi.jpg
ここに刺さっていてホイールが回転しないようにロックされています。

取り外す時は回しながらではなく、少しずつ引っ張るように外してください。
力を入れすぎると破損の恐れがありますのでご注意ください。


まずは手と前輪〜

liquid170227_16.jpg
@
カワズの掌中央に凹があるので、
そこに2.9〜3mmの穴(軸に合わせて調整)をあけます。

A
タイヤの中心にはプラ棒を挿して手首との接続軸にします。
タイヤ側、手首側どちらにも3mmずつも入ればよいかと思います。

B
腕に付くリング状のパーツの赤線部分辺りが

liquid170227_11.jpg
この写真の状態にしたときにタイヤにあたるので切り落とします。
どれくらい切り落とすかは仮組みしながら調整してください。

liquid170227_08.jpg
で、タイヤを掌で挟み込みます。

次に後輪〜

liquid170227_23.jpg

@
足の裏のスクリューを取り外します。
説明書通りに作っていれば接着していないはず。

足首の球体関節を抜くと(キツイので慎重に)スクリューの軸が入っている穴があるので、
その穴からスクリューを突き出すと取りやすいです。

A
タイヤに前輪と同様に軸を挿します。

B
liquid170227_24.jpg

liquid170227_10.jpg
上の写真くらい足首が曲がるように
カワズの足首後ろ側を抉ります。
倒した足パーツが入るくらいの幅です。
仮組みしながら調整しましょう!

あ、おしりのオレンジ色のパーツも
マフラーに差し換えましょー。

C
liquid170227_09.jpg
足の裏にタイヤを挟み込んで接続。

最後に

liquid170227_18.jpg
頭にハンドルパーツを付けて〜

liquid170227_01.jpg

完成〜。

せっかくハンドルがあるので、

liquid170227_12.jpg
まめ素子を乗せてみるのもいいですね♪

まぁ、シュールな絵面ですがw


liquid170227_13.jpg
座るトコがなくてお尻が痛そうですけどねwww

シートを自作してやってもいいかもしれませんよー?


そうそう、
ケンタウレでも同じようなことができますよー

liquid170227_19.jpg

こちらは前輪にサイクロプスの前輪二つを使っています。
前後二輪にも出来ると思いますが(未確認)、
今回はトライク風にしてみました♪

ケンタウレは特に改造の必要はないですよー
足の裏の穴にタイヤを接続するだけです。
ね、簡単でしょ?

liquid170227_20.jpg
耳のかわりにハンドルを付けたら
ヘラジカかトナカイみたいにwww

liquid170227_22.jpg
こちらもまめ素子を乗せてあそぼう!


fum062.jpg
はい、そんな感じでいかがでしたでしょーか?
いろいろパーツを組み替えて遊ぶのはたのしーので、
みんなもいっぱい買って、いっぱいあそぼう!w


liquid170227_14.jpg

ぶおぉんっ!

ではまたー
posted by リキッドストーンスタッフ at 22:02| 日記