2010年11月10日

プラサポの切り方講座♪動画付き

こんにちは。まめぞうです。

すっかり寒い今日この頃、
世間はすっかり冬のふいんき(←なぜか変換できない)です。
誰か、まめぞうの秋を返してください…。

ところで、先日のトレフェス神戸でお買い上げいただいた皆さま、
そろそろ組んでいただいてたりする頃でしょうかー。うふふ。
まめぞうの拙い萃香製作記を参考にしてもらってるなどと聞いて
もう、もう、キョドったり、喜んだりと大忙しな今日この頃です。

ただね、ちょっと小耳に挟んだところによると
このブログもレプリさんの記事も静止画だったもので、
「プラサポの切り方がイマイチわかんねー」と、
いまだに力任せに押し切ってたり、
切るの難しいと思ってらっしゃる方が多いというウワサ!

これはいかーーん!と思って、
ちょっとこんなの作ってみましたよ。
(左下の真ん中の三角をポチってね。
ちょっとロードに時間かかるかも…)


sapocut.m4v


えー、カッティングマットに沿わせて、
というのはどういうことかと言うと、

hosoku2.jpg

プラサポってそのまま切ろうとすると、
出っ張ってる部分があるから
グラグラして切りづらいじゃないですかー。
コロコロなんて、もちろんやりにくい!

でもね、マットの縁にこんな風に沿わせると

hosoku1.jpg

ほら、マットが支えてくれるからグラグラせずに
コロコロしやすい…!

まめぞうの作った動画ですから
稚拙で突っ込みドコロは満載なんですが
(焦るなと書きつつ、己が焦ってプラサポ転がしてたりね…/汗)
少しでも皆さまのキット組み立てのお役にたてば嬉しいです。

やってみれば作るのって楽しいんで、
「えー、キットかあ…」と躊躇しておられる皆さまも
これを機に、まめシリーズに
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださーい!

他にも、「ここの工程がわからん!」とかありましたら
また動画でお応えできるものはやりたいですので、
ツイッタやメールでお声をお寄せくださいませ。
どうぞよろしくです。

ではでは、またですよー
(まめぞう)
posted by リキッドストーンスタッフ at 17:20| 製作記